自然の色・かたちを伝えたい。

訪問、ありがとうございます。スライドが始まるまで、暫くかかります。お待ちください。

2009年12月21日月曜日

鎌倉散策

寿福金剛禅寺
両側にそびえる木々。
たくさんの人が歩いて滑らかになった古い石畳。
本堂に入ることができなかったが、その周りを歩いていると小さな池にたくさんの葉っぱが。
帰りは別の道を通ると、そこには人一人が木の根っこに掴まりながら降りる道?
そして古そうなトンネル。








こちらは鶴岡八幡宮
大銀杏の葉っぱはちょっと紅葉の時期を外したみたいだった。
しかし、すごい人だかり。階段の手前にある舞殿では周りの喧騒が嘘のように厳かに結婚式が行われていた。
紅葉と書院造りは、源氏池の畔の斎館です。

今回の目的は、長谷寺のライトアップだったが、着いた頃には長蛇の列。
4・5列で150m超! お寺に入るのに30分ぐらいはかかったかも。
やっと寺院に入る頃に列に並ぼうとした人達は、足切りにあっていた。
写真を撮ろうにも、人ひとヒト!

右の石畳は、江ノ電鎌倉駅の商店街の道路。
初めはキョロキョロしていたので分からなかったが、下を見ながら歩いたら、なんか酔いそうな感じ。
まだ大人目線だからいいけれども、子供目線にはどう映るんだろう?
Posted by Picasa

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ